• 2017.10.19 Thursday


  • -


  • 0
    • -
    • -
    • 2017.06.09 Friday
    • 09:45

    良い気

    先日知り合ったヘアメイクさん。
    とっても美人で(ヘアメイクの方って美人な方が多い!)、凛とした雰囲気の方で、素敵だなぁと思って話していたら、1日2回、30分瞑想の時間を取るようにしているそうです。
    その方曰く、様々な芸能人の方とお会いする機会が多いけど、だいたいみんなで集まると、瞑想やヨガの話になって、そのままみんなで瞑想タイムが始まったりするとのこと。
    その方が担当されていて、尊敬している大作曲家の方はもう20年以上も瞑想を習慣にされているそうで、その作曲家の方に「もっと成功したいと思うなら、瞑想した方がいいよ!」と言われて、始めたそうです。

    私も早速、その方にオススメされた瞑想のアプリをとって、やってみました。
    ……雑念が多い…笑
    20分に設定してみたのですが、途中でお腹が痛くなってきたので、初回は10分で終わってしまいました。笑

    でも、やる場所はどこでもいいそうなので、電車の中で寝ているフリをして瞑想アプリを使ってみようと思います。
    ザワザワした中で出来るようになれば、きっと集中力も高まるはず!

    ちなみに、瞑想する時は集団でやると入り込みやすいらしいのですが、以前私が集団でやったときには、周りにいた方のため息が気になって集中出来ませんでした。
    きっと、周りにいる方全員が、良い気をもっていないと集中出来ないのかな。
    それって音楽も一緒で、みんなが良い気を持っている時って、集中して音に没頭してしまう瞬間があって、もしかしたら瞑想をすると、その瞬間が増えたりして!?なんて期待をしつつ、しばらく瞑想を続けてみたいと思います!


    mary

    • 2017.03.29 Wednesday
    • 13:30

    とにかく、好きだから!

    打楽器を演奏していると度々…
    なんで打楽器をやろうと思ったの??
    歌やピアノに比べて地味じゃない??
    なんて事を言われる事が多いのですが、打楽器は簡単そうに見えるからこそ奥が深くて、誰でも音が鳴るからこそ、その人の個性が出やすくて誤魔化しがきかない…
    種類も多くて飽きないし、リズムをずっと叩いているとすぐにトランス状態になって簡単に現実逃避出来るのも面白いし、なによりカッコいい!
    とにかく!魅力的な楽器です(^ ^)

    YouTubeを観ていたら、3〜4年前に私が演奏していた動画があがっていました。

    レッドアース

    https://www.youtube.com/watch?v=_lg9tgwnvyw&sns=em


    タンバリンファンファーレ

    https://www.youtube.com/watch?v=WGDoV4Pxabg&sns=em

    集中力勝負!少しでもズレるとリズムの面白さが出ないので、演奏中はついつい真剣で怖い顔に(^_^;)
    だからこそ、演奏が終わった後に、緊張感から解放されて、充実した表情になるのだと思います。(ぜひ演奏後の表情にもご注目!)

    何回も経験しているのに、やっぱりこの緊張感と解放感と充実感がたまらなく好きで、ずっとずっと続けていきたいな〜と思うのです。
    みなさんにも打楽器の魅力が伝わればいいな(^ ^)
    生でみたら、動画以上に息遣いや細かい動き(録音では撮りきれない小さい音も演奏しています)
    会場全体の空気感が、演奏中と演奏後で変わるのが肌で楽しめると思いますよ♪

    手拍子だって立派な打楽器!
    手軽に出来て、みんなで楽しめる♪
    そんな打楽器が、やっぱり私は大好きです(*^^*)
    • 2017.01.09 Monday
    • 22:16

    20年

    今日は成人式ですね。
    新成人のみなさん、おめでとうございます!

    テレビで、20年前に流行ったもの〜という特集をしていたので、私も個人的な20年前の出来事を思い出してみました(^-^)

    20年前の誕生日の日…初めて、アニメでなく大人の映画を映画館に観に行って、ドキドキ。
    長くて、途中で眠くなりながらも、初めての体験にワクワクして、一生懸命最後まで観ました。
    あのタイタニックから、もう20年なんですね〜。

    20年前の夏…ジャミロクワイのVirtual Insanityを聴いて、こんなにカッコいい曲があるのか!と、衝撃を受けました。
    今でもジャミロクワイは大好きでよく聴いているし、好きになる曲のテイストはジャミロクワイっぽさが強い曲が多いです。

    他にも、globeやSPEED、安室奈美恵さんも大好きでいつも歌っていたし、このころ覚えた曲って未だに覚えているんですよね(^-^)

    そして、私が人生で一番好きなドラマ、ロングバケーションも20年前だそうです!
    毎週月曜日が楽しみだったのが、昨日の事のように蘇ります。

    20年経っても、好きなものについては当時の熱量で話せますね!笑

    20年後、こうやってまた、2017年に好きだったものを話せるように今年もたくさん素敵な音楽や人たちに出逢えますように(*^^*)

    • 2016.12.31 Saturday
    • 20:52

    師走

    image1.JPG
    今年は12月どころか、一年が駆け抜けるように早くて、今日で2016年が終わってしまうなんて、信じられません…!

    みなさんはどんな一年でしたか?
    私は、2014年からの3年間、大殺界の年と言われていて、今年でようやく終わるのですが、振り返ってみれば、あまり悪いことも起こらず…悪いことの後にはスーパーハッピーな事が起こって、悪くない3年間でした。笑

    来年からの何年間かは、なんでも上手くいくそうで、とっても楽しみ!
    みなさんぜひ私の周りに、お集まりください(^-^)みんなで幸せになりましょう♪笑

    笑顔の周りに、福が集まる!
    笑う門には福来る!

    2017年も、笑顔で迎えましょう!
    よいお年をお過ごしください♪

    mary
    • 2016.11.28 Monday
    • 22:09

    一歩外へ。

    寒いとついつい出不精になりがちなのですが、今週末は、師匠のソロリサイタルと、高校時代の友達、大学時代の友達のLIVEに行ってきました。

    師匠の演奏は、流石の一言。
    クラシックの打楽器ソロというのは、一曲の中で、何十種類もの楽器を演奏するのですが、種類の違う楽器を同時に叩いても、その楽器たちの一番いい音がする、音色に対するこだわりと、常に新しい事に挑戦し続けるパワフルさに圧倒されました。
    久しぶりに演奏を聴いても、やはり到底敵わない、偉大な師匠です。

    そして、友達のLIVE。
    今までは、みんな頑張ってるなーというような気持ちで見ていたのですが、これも久しぶりに聴きに行ったら、友達だからというより、一お客さんとして、そのステージに魅了されてしまいました。
    昔からの演奏の癖に懐かしさを感じながらも、確実にパワーアップしている演奏力、魅せ方。
    人柄も出ていて、自然と笑顔が溢れる、私もこんか風に演奏出来たらいいなーと思う、素敵なLIVEでした。

    そして、こんなタイミングで、同級生の俳優の友達がテレビドラマに出ているのを見かけて、アプローチの仕方はみんな様々だけど、活躍している姿を見る事が出来るのは、とてもいい刺激になっています。

    学生時代、みんなで芸能人になって一緒にテレビに出られたらいいね!なんて話していた事が、実現しそうな身近な友達たち。

    プロフェッショナルな方々と一緒に演奏出来る事、同世代の友人に刺激をもらえる事。
    とても幸せな環境にいられることに感謝しながら、まだまだ研究!勉強!の日々です。


    mary

    • 2016.10.07 Friday
    • 15:27

    image1.JPG
    最近、ももちゃんを見習って、私も自分でご飯を作ってみています!
    レシピ通りに作って、だんだん目分量でも出来るようになってきて、いい感じ!
    盛り付けを考えたり、彩りを考えたり、お料理をするとクリエイティブな感覚が冴えますね!

    でも、美味しくみえるかどうかの鍵は、盛り付ける器!
    たくさん作って、保存するためにタッパーにいれて、そのまま食べたらあんまり美味しくない…
    ちゃんとお気に入りのお皿に盛り付ければ、同じものでも数段美味しい〜!
    最近は、インスタ(Instagram)映えがするお料理が流行ってますもんね!

    私たちも同じなのかな〜?
    味を良くするためには、器(見た目)を綺麗に、器を大きく!
    小さな事にくよくよしないで、どーんといこ〜っと!

    写真は、この間のYTYライブの時にプレゼントで頂いた、お鍋の容器に入ったプリンです♪
    いつかお鍋いっぱいのプリン食べてみたい〜!笑

    mary



    • 2016.08.22 Monday
    • 14:57

    vision

    熱い熱いリオオリンピックが閉幕しましたね。
    Twitterでも書いた通り、毎朝素敵なニュースで目が覚める、17日間。
    感動して泣いたり、激戦に興奮したり、メダルを獲った方のインタビューを見て、これって音楽にも通ずるな〜と共感したり。
    いつものオリンピック以上に、感情移入をした大会でした。


    そして、閉会式。
    みなさん見ましたか?
    閉会式内で行われた、次回東京オリンピックのセレモニー!
    私のiPodの再生回数、断トツ1位の椎名林檎さんの「ちちんぷいぷい」から始まり、ダンスや音楽、映像等とってもクールで、世界中の人たちがこれを観たのかな〜と思うと、日本って結構かっこいいでしょ?と自慢したくなるような演出でした!
    (音楽だけでなく、演出にも椎名林檎さんが関わっていたそうです。)
    小学生に頃から憧れていたアーティストの方が日本を代表して活躍されているのを見て、嬉しさと同時に、私も携わりたい!という欲求がむくむくと湧いた閉会式でした。

    ここ数日、色んな方と、音楽の話であったり将来の夢であったりを話す機会があって、言葉で表しきれない、複雑な感情が溢れているのですが、きっとライブを見に来て下されば、私の考えているvisionが伝わるのではないかと思います。
    いい時も、悪い時も、よく見せたい時も、全部音に出てしまうものだから。

    9/4(日) ヨコスカトモダチJAZZ 2016
    10/1(土) 横須賀Younger Than Yesterday

    詳細はまたブログ、Twitterでお知らせします♪

    mary
    • 2016.07.07 Thursday
    • 18:36

    ○○始めました!

    今日はとっても暑かったですね(>_<)

    ということで、2016年、お素麺デビュー!

    夏になると、ミョウガ、大葉、生姜、梅干しを薬味に、お素麺三昧な日々を過ごしてしまいます(…時々カレー!笑)

     

    ちなみに今日は七夕ですが、そうめんの日でもあるそうですよ!

    素麺を糸にみたて、芸事(機織)が上手になるよう、小麦は毒を消すと言われることから、健康を願うためにも、七夕にお素麺を食べるのはとっても良いんだそうです♪

     

    芸事が上手くなって健康になるなんて、私が年がら年中願っていること!

    たまたまでも、お素麺を食べたい気持ちになった私の胃と脳にも感謝ですね(*^^*)

     

    来週の土曜日には織姫と彦星のように、私たちと年に一回の仙台LIVEで待ち合わせをしませんか?

    私たちas4mは、女性らしさと男前さを兼ね備えている(はず!)なので、織姫様も彦星様も大歓迎ですよ〜(*^^*)

     

    7月16日(土)
    Jazz Me Blues『noLa』

    1st OPEN 16:30
    2nd OPEN 19:00(入替制)

    TICKET ,000(1drink付)

    Jazz Me Blues『noLa』
    0223986088
    宮城県仙台市青葉区錦町1丁目5-1ノーバル・ビル1階
    http://jmb.at.webry.info/

    チケットのご購入、ご予約は直接メンバーに、またはT-Planへ↓お問い合わせください。
    http://tplan-j.com/

    tel:09021790389



    まだまだご予約お待ちしています!

    暑い夏の始まり、熱い夜を私たちと楽しみましょう♪

    • 2016.06.09 Thursday
    • 13:31

    RLRR LRLL

    みなさんは、左右のこだわりがありますか?
    私の左右のこだわり…

    *腕時計は必ず左手
    *指輪は左手の小指と右手の中指(特に意識をしていたわけではありませんが、左の小指には、愛情を深める、チャンスを引き寄せる、右手の中指には直観力や行動力を高める意味があるそうです)
    *電車で座る時は出来るだけ左端
    *人と歩く時は左側
    *髪を耳にかける時は右側etc...

    …と、きっとこれらには1つ1つ意味があるはずなので、全部調べたら私の性格が丸裸になってしまうのですが、今回は左右の顔について調べてみました。

    よく、人の感情は左の顔に出る!と言いますが、右側はパブリックでよそ行きな顔(冷たい印象)、左側はプライベートな顔(優しい印象)に分けられるそうです。

    ということは、私は本音を隠したいタイプ、そして冷たい印象を与えている事に!
    クールに思われる事が多いのは、この、向きが原因だったのかな??

    さらに調べていくと、9割の人は、左の顔の方が美人なんだとか。
    今まで損してたー!笑

    これからは意識をして左側の顔を見せていくことにします。
    みなさんも、写真を撮る時や、ここぞの勝負の時に試してみてくださいね(・ω・)ノ

    mary


    • 2016.05.15 Sunday
    • 21:44

    検証画像

    昨日パラダイスカフェでのLIVEが無事に終わりました〜!
    パラカフェはとにかくお客様との距離が近くて、熱気を文字通り肌で感じることが出来る、とても気合いの入る会場で大好きです♪
    ご来場頂いたみなさま、滝さん、吉野さん、パラカフェスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!
    今回残念ながら満席で来て頂けなかったみなさま、次回は7/16仙台でお会い出来ると嬉しいです♪3連休の初日です(*^^*)まだ夏休みの予定が決まっていない方は私たちと一緒に仙台旅行へGo!!
    さてさて今回はツイッターと連動企画!
    ブログしか見たことの無い方はこちらから→https://twitter.com/as_4m
    ツイッター @as_4m
    小さな身体でパワフルパーカッション!
    これが私の取り柄ですが、はたしてどのぐらい小さいのか!そして楽器の大きさはどのくらいなのか!
    検証したいと思います。
    シンバルと私。

    シンバルの大きさ、16インチです。
    これを基に、他の楽器の大きさを推測すると…?
    楽器を背負った私を後ろから見ると…殆ど身体が見えていません。笑
    小さな身体でパワフルパーカッション!maryをこれからもよろしくお願いします!

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    News

    ★CD Information
    好評発売中!
    as4M
    『GOGO!』

    好評発売中!
    as4M
    『素敵なあなた』

    『memories』


    『Far away』視聴できるようになりました。


    アルバム
    【for You】
    【SMILE】も発売中!


    CDの購入は全てこちら!

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    mobile

    qrcode

    recent comment

    links

    ★フォローしてね!
    as4M Twitter
    ★「いいね!」してね!
    Facebookバナー
    ★お仕事のご依頼はコチラ!
    T-Planバナー

    search this site.

    PR

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM